« 秩父皆野駅→破風山→皆野駅 12km トレッキング | Main | リュウドのキーボードRBK-2000BT3 »

10/24/2011

Windows7 ホームネットワークからインターネットが繋がらない

ホームネットワークからインターネットに繋がらない。それで、いろいろ試してみると、パブリックネットワークに変更するとネットに繋がる。別のPCから、先ず『ping』が通るか確認するのが良いことが判った。
ping を打ち込んでみると、ネットにつながらないPCは、ゲートウェイに繋がらない(pingの送信に対して、応答がタイムアウトしてしまう)事がわかった。そして、僕のPCの場合には、下記の修復作業だけで問題が解決したので、メモとして記載しておく。

《ping を使った確認方法》
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプトと選び、
開いた窓のプロンプトに、『ping 192.168.0.1』 と打ち込む。ここで、『192.168.0.1』は、問題になっているパソコンのゲートウェイアドレスである。もし、ゲートウェイアドレスが違う場合には、アドレスの値に合わせて修正すること。例えば、『ping 192.168.1.1』など・・・
もし通信に問題がなければ、pingの送信に対して、応答が帰ってくるはずで、通信できなければ、要求がタイムアウトしたと表示される。

《修復作業》
①コントロールパネルを開き⇒『ネットワークの状態とタスクの表示』を開く
②次の画面で、ネットワークの場所が、家のアイコンをしたホームネットワークになっていることを確認する。別のアイコンになっていたら、家のアイコンに変更する。
③画面左下部にある、Windowsファイアウォールをクリックする。
④次の画面の左下部にある、『詳細設定』をクリックする。
⑤次の場面の右上部にある、『規定のポリシーの復元』をクリックする。
⑥セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール 画面が表示されるので、
  『はい(Y)』をクリックする。
  ⇒『規定のポリシーが正常に復元されました』の画面を確認して『OK』をクリックする。
⑦ここで、パソコンを再起動させる。
⑧再起動後、(『インターネットエクスプローラ』をクリックする。)
  ⇒Windowsセキュリティの重要な警告 画面が表示されるので、
  □プライベートネットワーク(ホームネットワークや・・・)にクリックが入っていることを確認する。
 
⑨アクセスを許可する(A) をクリックする。
  以上で、作業終了!

ポートが開放された筈なので、『インターネットエクスプローラ』を開いて確認する。
私と同じ問題なら、ネットに繋がったはずですが・・・

« 秩父皆野駅→破風山→皆野駅 12km トレッキング | Main | リュウドのキーボードRBK-2000BT3 »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ