« 奥多摩駅→鋸山→大岳山→御岳山→古里駅 | Main | 秩父皆野駅→破風山→皆野駅 12km トレッキング »

10/02/2011

ロングウォークちちぶ路(27kmコース)

Dsc0000110月2日(日)第11回ロングウォークちちぶ路が秩父鉄道ハイキング会の主催で開催されました。一昨日開催に気づき、当日受付、参加費200円、募集人員1000人とのことでしたので、天気も悪くないようなので参加しました。
コースは3つあり、距離が短い方から次の3種類がありました。
①ふるさとコース(7km)
②エンジョイコース(17km)
③ロングコース(27km)
僕は、27kmコースを選択しました。コースの標準時間は8時間となっています。
スタートは、長瀞駅前で、途中『長瀞アルプス』、『不動山』、『雨乞山』、『陣見山』、『羅漢山』を経て寄居駅北口まで歩きます。
長瀞駅の受付は、6:30からですが、僕は7:30長瀞駅到着電車で参加しました。
寄居駅で乗車すると、電車は満席になり、立ち席の人も大勢居ました。私の乗った車両では、ほぼ90%の人がウォーキングイベントへの参加者でした。

Dsc00036受付は、6列ぐらいの列に10数人並ぶような状況で、中高年の男性が多く、山ガールは少ないような感じでしたが、非常に活気がありました。
僕は、2台持参したGPSのセットアップや、カメラの準備、スポーツウォッチの準備、バックパックの詰め替えなどをしていたら、スタートは少し遅れてしまいました。

コース上を登る山は、高くは無いのですが、宝登山を過ぎると、小刻みにアップダウンを繰り返えすので、体力が求められるコースになっています。

Dsc00056先週の大岳山を歩いた時の経験が自信になって、僕はコースの標準時間より1時間早くゴールに到着しました。
出発時間が遅れたのに、チェックポイントで番号が減っていくと嬉しいですね。

Dscf6906僕のチェックポイントでの順位は、233→158→(昼食)→180でした。

Dsc00058しかも、27kmの完歩証明書と完歩のバッジ、先着300名以内にゴールしたので記念のオレンジのキャップまでも戴いて、気分爽快な一日でした。

Key Notes

場所: 秩父長瀞(長瀞アルプス)~寄居
目的地: 長瀞アルプス(チェックポイント①)、榎峠(チェックポイント②)、築坂峠(チェックポイント③)
歩行日: 2011年10月2日(日)
天候: 曇り
地図: 主催者より配布(詳細なルートを記載した地図)
     登山道の分岐点には、必ず方向を示す矢印が張られ、
     また、係の人も主要なポイントには必ず配備されていた。
Map: Garmin GPS(eTrex 30) + Japan RoadNavi 25000 v2 by UUD製作所 を利用しました。

難易度: 健脚向き
距離: 27km
所要時間: 7時間(標準時間8時間) 含昼食時間
最寄り駅: 秩父鉄道 長瀞駅(スタート)、秩父鉄道 寄居駅(ゴール)

ルート詳細
→ 間瀬峠 10:56am頃
→ 榎峠 11:35am頃
→ 陣見山山頂 12:00pm頃
→ 円良田湖 13:22pm頃着(ここで昼食)