« やはりおかしかったココログアクセスランキング | Main | Movescount にGarminのトラックデータを入れる »

07/06/2011

890GM Pro3 R2 に Windows7 がインストール出来ない

ASRock 890GM Pro3 R2.0 AM3+仕様
+ CPU AMD  Phenom ⅡX6 1055T 2.80GHz
+ Mem ADATA DDR3 PC3-12800  4GBx2 (=8.0 GB)
  (マザーボードの標準設定では DDR3-1333まで)
 
 
 
+ HDD WD10EALX  1.0TB  SATA 3.0 
に、Windows7 Professional 64bit がインストール出来ない。

BiosではHDDとFILCOのキーボード(Excellio)を認識しているが、
インストール途中で 0x80070015, または 0x80070002 のエラーが表示されストップする。
HDDドライバーをインストールしなければいけないようだが、探してきてCDに書き込み、ドライバーを入れようとしても、うまくいかない。

その後、あきらめきれず再度インストールを進めようとしても、前述のHDDはインストール用HDD一覧から消え、キーボードも認識されなくなるため、次のステップに進めない。他のキーボードの中には認識されるものもある。
上記のインストールは、何度トライアルしても、ほぼ同じ場所で止まる。

思い返すと、この現象は、そもそもマザーボードを新調し、HDDをSSDに換装した時から発生していた。最初に問題が発生した時は、SSDの容量の問題あるいはMemoryのクロック違いという事も考えられたので、先ずHDDを容量アップしたが、同じ状況が引き続き発生した。

そのため、CPUとマザーボードの相性問題もあるかも知れないと勝手に思い込んで、マザーボードを再購入した。マザーボードをAsusのM4A88TD-M EVO/USB3に変更し、他のディバイスは全て上記と同じにして、再度Windows7 64bit版のインストールを試みた。
インストールを始めると、エラーは全く発生せず、スムーズにインストールが完了した。

今までのトラブルはいったい何だったのかと思ってしまうよね。
ASRockのマザーボードは、僕には扱い切れない。僕は、やはり、AsusかGigabyteのマザーボードが安心して使える。

« やはりおかしかったココログアクセスランキング | Main | Movescount にGarminのトラックデータを入れる »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ