« Windows7からフォルダは見えるのにネットワークが繋がらない | Main | ココログ広場のランキング1位! »

06/12/2011

890GM Pro3 R2.0 で「BootMGR is Missing」の表示

古いPCのパーツを『中古品買い取り』に出して処分し、新たにASRockの 890GM Pro3 R2.0とCPU、DDR3メモリ、crucial M4 SSD 64GBを購入した。もう何度も自作PCは組み見立てているので、自信はあった。早速組み上げて、電源投入。
いつもは、ASUSかGIGABYTEのマザーボードを使っている。今回は、何時もとは違うメーカーの ASRockを購入しているので、電源投入時の表示も違っている。BIOSに入るところでDelキーを押してBIOS設定画面にしようとしても画面は止まらず。また、リセットボタンを押したり、電源を投入し直したり、何度やっても、次の画面で「BootMGR is Missing」のエラー表示が出てしまう。

 

ネットでエラーの原因を調べてみると、HDDかマザーボードが壊れている可能性が高いと言う。ここで、SSDの初期不良と間違えた判断をしてしまった。明日、またショップに行かなくてはいけないと思うと憂鬱になる。
でも、冷静になって、もう一度『起動後の画面』を振り返って考えてみた。BIOS設定ための選択画面で、自分は「Del」キーを『たたき』、その結果が「BootMGR・・・」のエラー表示と思い込んでいた。しかし、実は「Del」キーを『たたいたつもり』でいて、キーボードから「Del」キーは入力されず、そのために画面が反応していなかったのではないか?
キーボードは、FILCOのExcellioというUSBのものを使っているが、今差し込んである位置では、キーは確かに反応していないようなので、USBを差し込む位置をいろいろ変えてみた。しかし、どの位置でも無反応だった。
そこでUSB-レガッシ変換アダプタを探して、レガッシタイプのキーボードとして認識させようとした。でも、このキーボードは駄目だった。ネットにもキーボードによって認識してくれないものがあるらしい、それで所有している別のキーボードを探し、Sanwa Supplyのもので試して見ることにした。
キーボードのUSB端にアダプタを嵌めて、レガッシポートに差し込んだ。電源を入れて立ち上がった入力画面で「Del」キーを押したら、Bios画面に無事到達!
ASRockのBios画面を見たときは、感激した!
今ちょうど、無事にWindows7を再インストール出来たところです。

« Windows7からフォルダは見えるのにネットワークが繋がらない | Main | ココログ広場のランキング1位! »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ