« デジカメ写真を素早く縮小する方法 | Main | 自分のコメントがシステムから拒否される »

03/08/2011

XPがインストール出来ない

もうMicrosoftのサポートは終了しているので、セキュリティなどの問題が発生した際にMicrosoftが対処しない事は分かっているが、でももう一度XPをインストールする必要が生じた。私は、正規版のXPを持っている。それを使ってノートPCへWindows XP Professional をインストールしようとしたが、何故かPCにインストールできない。インストールが進んで、OSをコピーした後、必ず再起動でつまずく。
私の持っている正規版のXP Professionalは、一番最初のバージョンである。不具合が起きた状況は、Windows XP のノートPC に Ubuntu OSをインストールしようとして、Ubuntu しか起動しなくなってしまった。PCは、他にも沢山持っていたので、そのノートPCでのダブルOSは諦めて、Ubuntu 専用のマシンとして使っていた。しかし、ノートPCを譲って欲しいがOSはWindowsが良いという友人がいるので、もう一度問題点を調べて、Windows OSをインストールしてみることにした。

インターネットで調べたところ、Windows XP をインストールする際、OSをコピーした後の再起動でつまずく原因は、必要なドライバーの不足が原因らしい事がわかった。これを信じて、対処しようと取り組み始めたが、・・・結局、ドライバーの不足部分を補わなければ起動しないという問題では無かった。

手持ちの新しいHDDをPCにインストールし、Windows XP のインストールを開始したところ、これまでの問題は発生せず、システムをコピー後に再起動後がかかり、Windows XP の起動画面が現れた。問題は、HDD の起動部分が壊れていたために発生した問題であった。

Windows XP のOSのインストールは終わったが、Z60MのAudioなどの一部のディバイス・ドライバーが不明で、インストール作業がそれ以上進められない。

« デジカメ写真を素早く縮小する方法 | Main | 自分のコメントがシステムから拒否される »

PC and PC troubles」カテゴリの記事

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ