« ミステリーツアー | Main | Trek : Hadano(秦野) Station -> Yabitsu Pass -> Mt.karasuo -> Mt.Tonodake(塔ノ岳) -> Okura -> Shibusawa Station »

12/12/2010

金時山(Kintoki Mountain)

やっと、行けました、金時山! 私が撮った金時山頂からの写真ですが・・・富士の山頂の一部しか見えません。
Dsc_7448s 友人の麻衣さんが4日にふじみ茶屋のそばの乙女峠から登山していて、「金時娘、名物の味噌汁、写真撮影スポットの混み具合、山道の滑りやすさ」など、その状況を教えてくれましたので、登山時には大変参考になりました。Kc3x0096 麻衣さんの写真では、4日は、このようにバッチリ富士山が見えたのですね。

Photo 私の登山ルートは、左の図のようになります。持参したGPSによれば、歩行距離は、約7km、金時娘さんの茶店での休憩時間などを含めて、3時間26分かかりました。
当初、私は、新宿駅から高速バスを使って行くか、それとも私鉄とJRを乗り継いで小田原駅から箱根登山バスで行くかといろいろ悩みました。インターネットで調べると、金時神社の境内やその周辺に車を駐車できることがわかり、高速道路のETC休日割引を活用することにしました。

12月11日(土)の天気は、午後から曇ってくるとの天気予報から、なるべく早い時間に現地に着いて・・・と思っていましたが、自宅を早い時間に出発するのは、なかなか難しい事です。でも、7時丁度に自宅を出発。ところが、中央高速道路が交通事故による渋滞で6kmを約1時間かかると・・・、9時20分頃には金時神社の周辺の駐車上に車を停める事ができました。
Dsc_7377s 金時神社周辺の駐車場は意外と広くて、駐車場所の心配には当たらなかったです。因みに、駐車料金は1台1回500円。Dsc_7380s
トイレを済ませ、9時25分頃から歩き始めました。注意しておかないといけないのは、歩き始めると、トイレは山頂と、登山から戻ってきたこの場所にしかありません。因みに、山頂のトイレは有料です。
Dsc_7386s 金時神社で登山の無事を祈願。このとき、富士が綺麗に見えますようにと祈願しておくべきでしたね。

Dsc_7391s 金時山の山道は岩石が多く転がっており、歩きにくいです。山頂までの登山距離の約1/2を過ぎると、ハイカーの渋滞が何カ所かで起きました。登山者には高齢の方も多いし、坂の勾配も急で山道は狭く、下山する人と道を譲り合いながらの登頂になるので、なかなか一気には登れません。Dsc_7417s

Dsc_7436s 山頂は意外に広くて、金時娘の茶屋、テーブル、椅子、有料トイレなどがあります。富士山は既に雲でほぼ全体が覆われていて、時々山頂が頭を出す程度でした。金時娘の茶屋で味噌汁(一杯400円)を戴き、しばらく休憩をとって富士の見えるのを待ちましたが、富士は相変わらDsc_7479sず顔を出してくれませんでした。(店内での写真撮影はご遠慮願いますとの事、残念ながらおいしかった「きのこたっぷりの味噌汁」の写真はありません。また、金時娘さんは「皆さん”豚汁をください”と言われるけれど、豚汁は、12月13日の金時山の日にしかありません」と言っていました。)
富士の雄姿が現れるまで山頂で待つのを諦めて、乙女峠の方に下山しました。途中2箇所ほど登り坂がありますので、ルートを間違えたかと錯覚します。駐車場に戻ったのは、12時50分頃になりました。

この後、予めインターネットで調べておいた仙石原温泉にある「かま屋」に立ち寄り、釜飯を注文して、風呂に入りました。釜飯の種類は幾つかありましたが、値段はどれもちょっと高めで1580円。風呂は、白濁したお湯で、温泉風でしたが、賭け流しではなく、汲み置きのようでした。僕は勝手に思い違いしていて、釜飯の値段が高いのは、風呂代金が含まれているからと確信していましたら、お勘定の時しっかりと風呂代金(一人1000円)を加算して請求されました。今度来た時は、掛け流しのお風呂へ入らなきゃ・・・。
写真の上でクリックして戴くと、写真は拡大します。
Dsc_7491s Dsc_7494s Dsc_7493s

地図作成は、 Garmin GPS(eTrex 30) + Japan RoadNavi 25000 v2 by UUD製作所 を利用させて戴きました。